NECソリューションイノベータ + Salesforce
当社が取り組む営業DX


- 当社が取り組む営業DX
- NECソリューションイノベータ + Salesforce
- ビジョン・コンセプト
当社が取り組む営業DX
当社では、営業現場こそがDXの源流であると捉え、Salesforceの導入により、現場と幹部との業務上の一体性を確保し、真のDXを推進しています。
当社におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)

NECグループのPurpose(存在意義)を果たすために、当社が目指す姿と果たすべき役割を「NECソリューションイノベータ 2030ビジョン」として掲げています。2030ビジョンで掲げるお客様価値の最大化や、まだ見ぬサービスの創造/提供の実現に向けて、当社のデジタルトランスフォーメーションを重要戦略のひとつとして位置付け、以下の取り組みを進めています。
- システムインテグレーションの高度化
- 経営管理業務のデジタル化
- デジタル技術を用いた業務プロセス変革
営業DXの背景
営業現場こそがDXの流れを生む源流であると捉え、幹部層で構想検討していた「営業機能のDX化」を実務ベースで具体化するために、
プロジェクト(営業業務効率化)が発足しました。

目指すべきビジョンとゴール
第Ⅱ期中計目標(2026年度売上=500億円)を当面のゴールとし、
以下の5つのビジョンをもとにSalesforce活用による営業DX化で営業活動の効率化・活性化に助力。

全社基盤活用による案件創出
弊社ではマーケティング活動と営業活動を一体化することで商談機会の創出をめざすべく、Salesforceに顧客情報の統合を行いました。
統合により顧客の状況に合わせたアプローチが可能になり、BANTC、スコアリング、グレーディングによって見込み客を評価し、
商談・受注につながる確度の高い見込み客を営業に引き継ぐことで、効率的な営業活動が実現できております。

営業活動プロセス:商談フェーズのガイドライン表示
上流プロセスガイドラインに沿って、商談フェーズの変更時の判断材料として、ガイドライン表示するよう工夫しています。
フェーズ毎のキーアクションや移行基準を確認できます。

継続的な定着化推進サイクル
定着化推進については、地道に、繰り返し繰り返し、しつこくしつこく、以下のサイクルを実行していく方針です。
都度実施する活用度実態調査アンケート結果から改善ヒントを導き出し、推進活動に反映します。

NEC Salesforce定着化支援サービス
Salesforce活用の現状を的確に把握して問題点を抽出。
PDCAサイクルを的確に回してSalesforce活用の定着度を
無理なく高めていきます。
Salesforce(営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)ツール)の
社内活用事例のホワイトペーパー
Salesforce社内導入事例「多拠点・複数部門の枠を超え、生産性向上と営業勝率アップを実現」
NECソリューションイノベータでは営業部門が外販を強化するという新たなミッションを遂行する中で、どのような問題を抱え、その解決のために何故Salesforce「Sale Cloud」を選んだのか。生産性向上と営業勝率アップを実現した方法をご紹介します。
Salesforce社内導入事例「営業の案件化金額が2.1倍に!
「Salesforce×Tableau」でマーケと営業の連携を強化」
NECソリューションイノベータはマーケティングと営業の連携を進めることで営業活動で大きな成果を収めております。この成果を手助けしたのがSalesforceとTableauです。本資料ではNECソリューションイノベータがこれまで行ってきたマーケティングへの取り組みについてインタビュー形式でまとめております。
さまざまな業種・業態で利用可能なクラウド型の営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)・マーケティングオートメーション(MA)
Salesforce の製品ラインナップ
Salesforceのクラウド型ビジネスアプリケーションは、見込み客の開拓、新規顧客の獲得、スピーディな商談成約、
スマートな営業、マーケティングに貢献し、ビジネスの成長と拡大を支援します。
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営業
Sales Cloud
新規顧客の発掘、案件の早期受注、取引顧客の増大を支援。
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マーケティング
Salesforce Marketing Cloud
さまざまなチャネルを利用したOne to Oneマーケティングを支援。
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B2B マーケティング支援
Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)
SFAと一体化したマーケティングで見込み客を開拓し売上を拡大。
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コンタクトセンター
Service Cloud
スピーディできめ細かなサポートによる顧客満足度の向上を支援。
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コミュニティ
Experience Cloud
情報共有による生産性の向上、ナレッジの共有、連携作業を支援。
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クラウド型社内情報共有SNS
Chatter
SNSの利用により、部門や組織の壁を超え社員間の協力関係を促進。
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プラットフォーム
Salesforce Platform
CRMを拡張するプラットフォームでさまざまなメリットを創出。