NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト

コンバージョン(Conversion)

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

  1. トップ
  2. デジタルマーケティング 基礎知識
  3. コンバージョン(Conversion)

コンバージョン(Conversion)

Webマーケティング領域におけるコンバージョンとは、顧客転換を意味し、目的の達成や成果を意味します。コンバージョンはWebサイトの成果をどのように定義するかによって変わります。例えば、ECサイトであれば商品購入や会員登録、BtoB向けのWebサイトであれば製品の問い合わせや資料請求、セミナーへの参加申し込み、メルマガへの登録などを指します。このようにコンバージョンは目標設定に応じて変化します。コンバージョンを獲得するためには、検索エンジンでキーワード検索をおこなったユーザーや、リスティング広告によってWebサイトを訪問したユーザーに向けて、価値ある情報を提供し続ける取り組みが必要です。

また、コンバージョンには以下のような指標があります。

  • コンバージョン数(Webサイトを訪問したユーザーが成果となる行動をとった数)
  • コンバージョン率・CVR(Webサイトのアクセス数またはユニークユーザー数に対する、コンバージョンに結びついた数の割合)
  • コンバージョン単価・CPA(コンバージョン1件に対して費やしたコスト)

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。