SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト
SFA(Sales Force Automation)/ CRM(Customer Relationship Management)
SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。このトータル営業支援システムを利用し、営業はPCやモバイルからシステムにアクセスし、顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を一元管理することができます。また、管理者は営業チーム全体の案件や、プロセス、進捗状況などを管理し、営業活動を効率化することができます。
SFAを導入することにより、営業担当者個人が管理していた情報が、営業部門全体に共有され、営業担当者が変わっても、過去の案件をもとにした見積作成や、商談・案件管理による取引額はどれくらいか、競合相手はどこか、現在どのフェーズにあるかといった案件に関する情報をすみやかに把握することができます。
CRMとは、Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略であり、顧客や市場の動向から情報を読み取り、取り込んだ情報をさまざまな目的で分析・利用できるようデータベース化し、企業の経営戦略に活用する手法の総称です。
インターネットやSNSの普及により、顧客はさまざまな情報に接する機会があるため、商品を供給しているだけでは、離れてしまいます。そのため、顧客との関係を維持し、ニーズをすみやかに把握するためにCRMは利用されています。顧客や商談に関する情報をシステムで一元管理し、それらを従業員の間で広く共有してさまざまな形で活用することにより、お客様に自社のサービス・製品に満足していただくことで、顧客ロイヤリティ(信頼や安心)を高め、売上の拡大と収益性の向上をさせることができます。
取引に関する活動履歴、主な連絡先、顧客とのやり取りなどの情報をまとめて把握することができるので、顧客重視の営業をおこなうための利用はもちろん、カスタマーサポートをおこなうコールセンターの生産性と顧客満足度の向上に貢献します。
顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション
SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、直接訪問をせずに、電話、Eメール、Webサイトなどを駆使し、社内にいながら見込み客への営業活動をおこなうことです。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームのことです。
リードジェネレーション
(見込み客獲得)
リードジェネレーションとは、自社の商品やサービスに関心を持つ見込み客や案件(リード)を獲得することです。
リードナーチャリング(見込み客育成)
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客と継続的な関係を持ち、見込み客に対して購買意欲を上げるために情報提供などのアプローチをおこなうことです。
リードクオリフィケーション
(見込み客の絞り込み)
リードクオリフィケーションとは、イベントやセミナー、Webサイトなどから獲得したリードから、購買意欲を的確に判断し、確度の高いリードを選別することです。
カスタマージャーニー
顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。
One to Oneマーケティング
One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの消費者のニーズや嗜好、購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のことです。企業が顧客との関係性を深めていくためのマーケティング手法です。
コンバージョン(Conversion)
Webマーケティング領域におけるコンバージョンとは、顧客転換を意味し、目的の達成や成果を意味します。
クロスセル
クロスセルとは、顧客が購入しようとしてる製品と別の製品を単独・または追加購入を提案して購買を促すセールスの手法です。
アップセル
アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。
テレマーケティング
テレマーケティングとは、電話を利用して顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動をおこなうマーケティング手法のことです。
パイプライン
パイプラインとは、見込み客を顧客(購入客)へ転換するための段階的なプロセスのことです。
トラッキング
トラッキングとは、特定のユーザーがWebサイトや、メール、アプリケーションのどこを閲覧しているかを追跡・分析することです。
カスタマーエンゲージメント
カスタマーエンゲージメントとは、顧客との関係を深めることにより、付加価値性が高い良好な顧客関係を築くことです。
ターゲティング
ターゲティングとは、マーケティング戦略において、自社の製品やサービスを販売する顧客グループを絞り込むことです。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果上に表示される広告のことです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、マーケティング領域では、特定の技術・製品やサービスの機能解説や利点をアピールする資料、市場分析を文書にまとめたドキュメントなどを指します。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスの利用を通じて得られる体験のことであり、UXと略して呼ばれることもあります。
ランディングページ
ランディングページとは、ユーザーがオーガニック検索(自然検索)やリスティング広告などを経由して最初にアクセスするWebページのことです。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットのさまざまなチャネルを活用してマーケティング活動を実施し、お客さまとの関係構築をおこなうマーケティング手法です。
Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
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