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メールマーケティング

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のことです。企業が自社の持つ顧客に対して製品やサービスの情報を継続的に情報提供したり、商品購入後のフォローメールを送るなど、顧客との関係性を深めていくためのマーケティング手法です。メールマガジンが登録した会員に向けて同じメールを送信する取り組みであることに対し、メールマーケティングでは会員一人ひとりに適した内容のメールを適したタイミングで送るという取り組みです。

イベントやセミナー、Webサイトなどから獲得した見込み客に対して、業種や役職、求めている製品や、購入・導入の検討段階に応じたセグメントをおこない、お客さまごとに適した情報をメールで提供することにより、お客さまとの関係性を深めていくとともに、リードナーチャリング(見込み客育成)をおこなうことができます。

また、顧客満足度を上げるためのアンケート調査などもメールマーケティングの手法のひとつと言えます。アンケート調査の結果から、ユーザーの意見に対応することでCS向上につながり、顧客離れを防ぎます。

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

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