NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト

マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

  1. トップ
  2. デジタルマーケティング 基礎知識
  3. マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション

マーケティングとは、商品やサービスを購入する可能性がある潜在顧客に対して、情報を提供することでコミュニケーションをおこない、商品やサービスの検討段階を先に進めて購入を促し、また購入後もさらなるコミュニケーションにより、固定客化することで再購入や顧客連鎖を促す、企業活動の拡大再生産を図るための行為です。

マーケティングオートメーションは、上記マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームです。Email、広告、Webサイト、ランディングページ、ソーシャルメディアなどを活用し、多様化する顧客接点を一元管理し、潜在顧客に対して、どのようなコミュニケーションを図ってきたかを記録し、「潜在顧客が欲している情報を、適したタイミングで提供する」目的で利用されます。

マーケティングオートメーションの活用により、顧客1人ひとりの関心に合わせて情報提供によるコミュニケーションを通して、購買促進、セミナーへの集客、アップセル&クロスセルなどにつなげることができます。

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。