SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト
マーケティングオートメーション
SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。
マーケティングとは、商品やサービスを購入する可能性がある潜在顧客に対して、情報を提供することでコミュニケーションをおこない、商品やサービスの検討段階を先に進めて購入を促し、また購入後もさらなるコミュニケーションにより、固定客化することで再購入や顧客連鎖を促す、企業活動の拡大再生産を図るための行為です。
マーケティングオートメーションは、上記マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームです。Email、広告、Webサイト、ランディングページ、ソーシャルメディアなどを活用し、多様化する顧客接点を一元管理し、潜在顧客に対して、どのようなコミュニケーションを図ってきたかを記録し、「潜在顧客が欲している情報を、適したタイミングで提供する」目的で利用されます。
マーケティングオートメーションの活用により、顧客1人ひとりの関心に合わせて情報提供によるコミュニケーションを通して、購買促進、セミナーへの集客、アップセル&クロスセルなどにつなげることができます。
顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション
SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、直接訪問をせずに、電話、Eメール、Webサイトなどを駆使し、社内にいながら見込み客への営業活動をおこなうことです。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームのことです。
リードジェネレーション
(見込み客獲得)
リードジェネレーションとは、自社の商品やサービスに関心を持つ見込み客や案件(リード)を獲得することです。
リードナーチャリング(見込み客育成)
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客と継続的な関係を持ち、見込み客に対して購買意欲を上げるために情報提供などのアプローチをおこなうことです。
リードクオリフィケーション
(見込み客の絞り込み)
リードクオリフィケーションとは、イベントやセミナー、Webサイトなどから獲得したリードから、購買意欲を的確に判断し、確度の高いリードを選別することです。
カスタマージャーニー
顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。
One to Oneマーケティング
One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの消費者のニーズや嗜好、購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のことです。企業が顧客との関係性を深めていくためのマーケティング手法です。
コンバージョン(Conversion)
Webマーケティング領域におけるコンバージョンとは、顧客転換を意味し、目的の達成や成果を意味します。
クロスセル
クロスセルとは、顧客が購入しようとしてる製品と別の製品を単独・または追加購入を提案して購買を促すセールスの手法です。
アップセル
アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。
テレマーケティング
テレマーケティングとは、電話を利用して顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動をおこなうマーケティング手法のことです。
パイプライン
パイプラインとは、見込み客を顧客(購入客)へ転換するための段階的なプロセスのことです。
トラッキング
トラッキングとは、特定のユーザーがWebサイトや、メール、アプリケーションのどこを閲覧しているかを追跡・分析することです。
カスタマーエンゲージメント
カスタマーエンゲージメントとは、顧客との関係を深めることにより、付加価値性が高い良好な顧客関係を築くことです。
ターゲティング
ターゲティングとは、マーケティング戦略において、自社の製品やサービスを販売する顧客グループを絞り込むことです。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果上に表示される広告のことです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、マーケティング領域では、特定の技術・製品やサービスの機能解説や利点をアピールする資料、市場分析を文書にまとめたドキュメントなどを指します。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスの利用を通じて得られる体験のことであり、UXと略して呼ばれることもあります。
ランディングページ
ランディングページとは、ユーザーがオーガニック検索(自然検索)やリスティング広告などを経由して最初にアクセスするWebページのことです。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットのさまざまなチャネルを活用してマーケティング活動を実施し、お客さまとの関係構築をおこなうマーケティング手法です。
Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
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