SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト
インサイドセールス
SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。
インサイドセールスとは、直接訪問をせずに、電話、Eメール、Webサイトなどを駆使し、社内にいながら見込み客への営業活動をおこなうことです。商品説明やアポイントの取得を目的としたテレマーケティングとは異なり、インサイドセールスでは初期アプローチの段階で見込み客からヒアリングをおこない、ニーズに合わせた情報提供をおこなうことで、信頼関係を構築しながら最終的に確度の高いリードの獲得につなげることを目的としています。
インサイドセールスの活動で獲得したリードは、営業(フィールドセールス)に引き継がれ、営業は確度の高いリードに集中して営業活動をおこなうことができます。
インサイドセールスがリードナーチャリング(見込み客育成)をおこない、確度の高いリードを営業(フィールドセールス)に引き継ぐことにより、営業は提案や商談に専念することができ、受注数・受注率UPにつなげることができます。
確度がわからない飛び込み営業や、確度が低い顧客に対する訪問や提案などの無駄な工数を低減することができ、確度が高いリードに集中して営業工数をかけることができます。
営業(フィールドセールス)が提案する前段階で、インサイドセールスが顧客ニーズや課題をヒアリングするため、営業と顧客とのコミュニケーションがスムーズかつ的確に。顧客が何度も同じ説明をする手間を省き、CS向上に貢献します。/p>
顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション
SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、直接訪問をせずに、電話、Eメール、Webサイトなどを駆使し、社内にいながら見込み客への営業活動をおこなうことです。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームのことです。
リードジェネレーション
(見込み客獲得)
リードジェネレーションとは、自社の商品やサービスに関心を持つ見込み客や案件(リード)を獲得することです。
リードナーチャリング(見込み客育成)
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客と継続的な関係を持ち、見込み客に対して購買意欲を上げるために情報提供などのアプローチをおこなうことです。
リードクオリフィケーション
(見込み客の絞り込み)
リードクオリフィケーションとは、イベントやセミナー、Webサイトなどから獲得したリードから、購買意欲を的確に判断し、確度の高いリードを選別することです。
カスタマージャーニー
顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。
One to Oneマーケティング
One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの消費者のニーズや嗜好、購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のことです。企業が顧客との関係性を深めていくためのマーケティング手法です。
コンバージョン(Conversion)
Webマーケティング領域におけるコンバージョンとは、顧客転換を意味し、目的の達成や成果を意味します。
クロスセル
クロスセルとは、顧客が購入しようとしてる製品と別の製品を単独・または追加購入を提案して購買を促すセールスの手法です。
アップセル
アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。
テレマーケティング
テレマーケティングとは、電話を利用して顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動をおこなうマーケティング手法のことです。
パイプライン
パイプラインとは、見込み客を顧客(購入客)へ転換するための段階的なプロセスのことです。
トラッキング
トラッキングとは、特定のユーザーがWebサイトや、メール、アプリケーションのどこを閲覧しているかを追跡・分析することです。
カスタマーエンゲージメント
カスタマーエンゲージメントとは、顧客との関係を深めることにより、付加価値性が高い良好な顧客関係を築くことです。
ターゲティング
ターゲティングとは、マーケティング戦略において、自社の製品やサービスを販売する顧客グループを絞り込むことです。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果上に表示される広告のことです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、マーケティング領域では、特定の技術・製品やサービスの機能解説や利点をアピールする資料、市場分析を文書にまとめたドキュメントなどを指します。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスの利用を通じて得られる体験のことであり、UXと略して呼ばれることもあります。
ランディングページ
ランディングページとは、ユーザーがオーガニック検索(自然検索)やリスティング広告などを経由して最初にアクセスするWebページのことです。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットのさまざまなチャネルを活用してマーケティング活動を実施し、お客さまとの関係構築をおこなうマーケティング手法です。
Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
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