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テレマーケティング

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

テレマーケティング

テレマーケティング(Telemarketing)とは、ダイレクトマーケティングの手法の一つです。電話を利用して顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動をおこなうマーケティング手法のことです。テレマーケティングは大きく分けて二つの業務があります。自社で保有している顧客情報を利用して、自社発信で顧客とコミュニケーションを取る「アウトバウンド」と、顧客からの問い合わせに対して、電話応対する「インバウンド」です。どちらもお客さまのニーズを聞き出すなどの、市場調査を目的としておこなわれます。

テレマーケティングの3つのポイント

会話をデータとして蓄積

お客さまが自社にどのようなイメージを持っており、どのようなニーズがあるかなどをデータとして蓄積することで、マーケティング施策や販売促進活動に活かすことができます。

トークスクリプト

お客さまとの会話を想定した台本のことです。会話の開始からクロージングまでどのような流れで話を進めるかをあらかじめ決めておくことで、テレマーケティングの業務を標準化できます。また、「はい・いいえ」で質問内容をそれぞれ分岐させるなどを決めておくことで、効率的にお客さまのニーズを引き出すことができます。

FAQ

お客さまから寄せられるよくある質問に対しての回答集を用意しておくことで、お客さまをお待たせすることなく、質問にすみやかに回答することができます。

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マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

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